ことでん芸術祭 = こと芸

f:id:korokichi241:20190909204914j:image

 

瀬戸内国際芸術祭も魅力的ですが、個人的にはことでん芸術祭こと 【 こと芸 】に興味があり行って来ました。

 

開催期間 2019年8月23日〜9月23日

開催場所  TOY TOY TOY  (仏生山町)

f:id:korokichi241:20190909204948j:image

 

入り口でお出迎えしてくれるイルカのご夫婦🐬

f:id:korokichi241:20190909205043j:image

皆さまご存知のことでんのふれあいキャラクター 『ことちゃん』 『ことみちゃん』ご夫婦

 

オブジェと思いきや、実際に使用できる椅子だそうです。(綺麗に作り過ぎて傷が付きやすいらしく、観賞用だそうです😅)

 

こんな可愛いらしい椅子に座るのはもったいない様な気がしますが、ことでんの駅に設置してあると面白そうです。

 

店内はことでんまみれ

こと芸なんで当たり前なんですが、店内は色んな方々がことでんにインスピレーションを受けて作られた作品でいっぱい😆

f:id:korokichi241:20190909205620j:image

f:id:korokichi241:20190910004204j:image

 

※ことちゃんご夫婦の椅子は雨の日は店内に展示

 

 片桐仁さんの作品 

 

琴平新幹線 ことり

 

ペーパークラフトの電車ですがしっかり目も光ります。

そして客席のまどには沢山の片桐仁さんが…

 f:id:korokichi241:20190909235432j:image

 

現代のゆるキャラは昔でいうと土偶らしく

 

沢山ことちゃんを土偶と同じ焼き方🔥で焼き上げている作品

 

ひとつ違う表情な体型が面白いです。

f:id:korokichi241:20190909235519j:imagef:id:korokichi241:20190909235527j:imagef:id:korokichi241:20190909235535j:image

 

お堅い鉄道業なはずですが、相変わらずぶっ飛んだ作品😅

 

どこかのマスコットキャラみたいな魚をドヤ顔で持っているオジサン

ムキムキなボディに褌

お姉さんのロケットおっぱい

何故か犬

 

自由過ぎます😂

 

自宅に欲しいところですがsold out…

f:id:korokichi241:20190910001030j:imagef:id:korokichi241:20190910001045j:imagef:id:korokichi241:20190910001101j:imagef:id:korokichi241:20190910001112j:imagef:id:korokichi241:20190910001122j:image

 

一刀彫のことちゃんファミリー

ことちゃんは基本的には曲線しか無いんですが、この作品は角があることちゃんファミリー

 

今まで角あることちゃんファミリーを見た事が無かったので衝撃を受けました😆

f:id:korokichi241:20190909235707j:imagef:id:korokichi241:20190909235720j:image

 

最後にお伝えする作品

 

一般枠で参加の岩崎堂さん

 

先日のとあるイベントでダブル受賞した、ことちゃんご夫婦🐬

 

この作品、ことちゃんファミリーが好き過ぎてたまらない奥様に旦那さんが手作りで制作したフィギュアなんです。

 

愛の結晶です☺️

 

SNSで制作過程をツイートしていたのですが、ちょっとずつ形になって行くのを見て感動しました。

 

今はいろいろな体型で出没することちゃんですが…(深い意味はありません)

 

古参なマニアに人気?の2代目ボディをベースに制作されたそうで、実際に公式で販売していてもおかしく無いぐらいの完成度

 

素晴らし過ぎます😆

 

f:id:korokichi241:20190909235734j:imagef:id:korokichi241:20190909235740j:imagef:id:korokichi241:20190909235839j:image

 

最後になりますが、店長さん作品ひとつひとつを丁寧に解説していただきありがとうございました。😁

 

私の写真ではお伝えすることが難しいですが、沢山の作家さん独自の角度で制作された作品達は実際に目で見ると質感や存在感がやっぱり凄いんです。

作品によっては在庫切れになる可能性もあるそうなので、気になる方はお早めにどうぞぞー!

f:id:korokichi241:20190909235857j:image