ことでんの駅員 ことちゃんの個人的なまとめ

ことでんのふれあいキャラクターことちゃん

f:id:korokichi241:20180305225908j:image2代目 ことちゃん

 

今でこそ家族を持ち幸せに暮らすことちゃんですが、誕生の理由が 『大人の事情』と少し悲しい生い立ちが…

 

大人の事情

2001年12月に子会社のコトデンバス(現在のことでんバス)とともに民事再生法適用を高松地裁に申請。

 

琴電の乗客に対する横柄な態度も問題視されていて

『電車はいるが琴電はいらない』と近隣住民から厳しい言葉をうける

 

2002年8月8日 悲しみ中ことちゃんが誕生

 

ことちゃんがイルカの理由は経営を引き継いだ香川日産出身の真鍋社長(現会長)が「琴電は要るか、要らないか」と話し合ったことに由来する

 

 

初代 ことちゃん (たろうさん)

f:id:korokichi241:20180305232515j:imagef:id:korokichi241:20180306002953j:image

  体長 180cm    体重 120kg  うどんをこよなく愛すイルカ

 

特徴

 口元に大きな傷があるり、足ヒレがよく動き年に数回スケートをしている姿が目撃されている。

 

 

2代目 ことちゃん (じろうさん)

 f:id:korokichi241:20180306003902j:imagef:id:korokichi241:20180306004012j:image

 

特徴

1番太っている個体

何でもこなす万能イルカ

なので最近はだいぶお疲れ気味になってきています

ヒレが柔らかく結構何でもつかむことができる。

 f:id:korokichi241:20180306005248j:image世界初?傘をさすイルカ

2003年 ケーキ屋で勤務する恋イルカ「ことみちゃん」の存在が発覚する

f:id:korokichi241:20180306004624j:image

2011年11月ことでん開業100周年の節目の年に一大決心をし金刀比羅宮にて結婚式を挙げる。

f:id:korokichi241:20180306010236j:image
2013年8月6日 - ご当地キャラ総選挙にて3位入賞。

夫婦ともに高松特別ゆめ大使に任命される。

f:id:korokichi241:20180306005044j:imagef:id:korokichi241:20180306005201j:image

2015年10月10日 - 娘が誕生し、一般公募により「ことのちゃん」と名付けられる。

 f:id:korokichi241:20180306005700j:imagef:id:korokichi241:20180306005710j:imagef:id:korokichi241:20180306005726j:image

 

2016年笑神様は突然にで鉄道BIG4と共演しコラボヘッドマークを取りけた電車が走行する

f:id:korokichi241:20180306011154j:imagef:id:korokichi241:20180306011211j:imagef:id:korokichi241:20180306011227j:image

 

3代目ことちゃん (さぶろうさん)

f:id:korokichi241:20180306010328j:imagef:id:korokichi241:20180306010132j:imagef:id:korokichi241:20180306010406j:image

 

特徴

1番丸っぽい個体で毛並み?が心地よい

全体的に硬く前ヒレを使い物を持つことが難しい

基本的に瓦町FLAG周辺でしか目撃事情がない為、瓦町FLAGに住んでいると噂されている

 

 

4代目ことちゃん(しろうさん)

 電車まつりでいきなり登場したことちゃん

f:id:korokichi241:20181107221233j:image

 

アテンドさん曰く…

『究極のエステに行き、つるつるすべすべのボディーを手に入れたことちゃん』だそうです。

f:id:korokichi241:20181107221432j:image

記念撮影もいっしょにパシャり📸

f:id:korokichi241:20181107221455j:imagef:id:korokichi241:20181107221513j:imagef:id:korokichi241:20181107221532j:imagef:id:korokichi241:20181107221541j:image

 

特徴

さぶろうさん譲りの毛並みの良さ

前ひれが柔らかくなりものが楽に持てる⁇

スラリと伸びた長い足❌長い後ろひれ⭕️

頭の上に丸いふたつの穴🕳

どうやらことちゃん初のバルーン🎈タイプ

顔とボディーの色味が違う⁇

 

おまけみたいなものを少し

 

初めてみる人が必ず言うのが、ぺんぎんかわいい…

誰が何と言おうがことちゃんは 『イルカ🐬』です。

結構ことちゃんも気にしているようで最近はf:id:korokichi241:20180306013927j:image

こんな感じで否定しています。

 小さなお友達と戯れ

f:id:korokichi241:20180306014107j:image

※食べていないそうです(ご本イルカ談)

うどんが好き過ぎてf:id:korokichi241:20180306014215j:image

こんな迷言を言ったりする可愛いイルカです 

 

結構お堅いはずの鉄道会社勤務のはずですが、時には骨と皮になりf:id:korokichi241:20180306014746j:imagef:id:korokichi241:20180306014953j:image

体を削って働いています

 

ここ数年結構追いかけていますが、飽きませんのでもうしばらくは追いかけで見ようと思います (о´∀`о)